ページの先頭です

老人福祉センター「荒見苑」

[2017年11月17日]

荒見苑では、本町にお住いの60歳以上の高齢者のみなさんが、健康で明るい生活を営むことを目的に、地域社会での交流を深めたり、健康の増進を図り、教養の向上のためにレクリエーションの機会を提供しています。

高齢者が、サークルや同好会を通して交流を深め、「長生きの秘訣は、友達とわいわい言いながら楽しむこと」を合言葉にさまざまな活動をされています。

荒見苑

荒見苑写真


 久御山中央公園の緑に囲まれた中にある老人福祉センター「荒見苑」は、お年寄りの健康増進、交流の場、憩いの場として活用されています。124平方メートルの大広間や22畳の教養室、相談室、トレーニング室、図書コーナー、会議室、男女浴室など充実した設備を備えています。月・水・金は、午後1時から3時まで入浴ができます。
 各種サークルや同好会の活動もあり、見学もしていただけます。お気軽にお越しください。

荒見苑では、町内の高齢者を対象に、定期的に生きがいづくり事業として教室を実施しています。各教室は、定員がありますので、広報等でご案内し、事前に申し込みを受けて開催しています。

これまでの教室の様子は、右の「生きがいづくり事業」のリンクから、ご覧いただけます。

サークル・同好会

うたごえAサークル、うたごえBサークル、華道サークル、習字サークル、気功サークル、くみひもサークル、コーラスサークル、大正琴サークル、フォークダンスサークル、新舞踊サークル、手芸サークル、健康体操サークル、ダンス同好会、カラオケ同好会、あざみの会(歌)


利用案内

利用時間:午前9時から午後4時30分まで
 (ただし、土曜日は午前9時から11時30分まで)

休館日:日曜日および祝日、12月28日から翌年の1月4日まで

利用手続き:高齢者の方であれば、いつでもお気軽に利用していただけます。 団体利用の場合は、10日前までに使用許可申請書を提出してください。

使用料:本町にお住いの高齢者の利用は、無料です。

交通案内

近鉄大久保駅より京都京阪バス久御山中央公園バス停下車すぐ

散策コースへ

(施設のご案内)

 

関連コンテンツ

老人福祉センター「荒見苑」

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部住民福祉課(1階)

電話: 075(631)9902、0774(45)3902

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム