ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    老人福祉センター「荒見苑」

    • [公開日:2021年11月26日]
    • ID:100

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    荒見苑では、本町にお住いの60歳以上の高齢者のみなさんが、健康で明るい生活を営むことを目的に、地域社会での交流を深めたり、健康の増進を図り、教養の向上のためにレクリエーションの機会を提供しています。

    高齢者が、サークルや同好会を通して交流を深め、「長生きの秘訣は、友達とわいわい言いながら楽しむこと」を合言葉にさまざまな活動をされています。

    荒見苑

    荒見苑写真


     久御山中央公園の緑に囲まれた中にある老人福祉センター「荒見苑」は、お年寄りの健康増進、交流の場、憩いの場として活用されています。124平方メートルの大広間や22畳の教養室、相談室、トレーニング室、図書コーナー、会議室、男女浴室など充実した設備を備えています。月・水・金は、午後1時から3時まで入浴ができます。
     各種サークルや同好会の活動もあり、見学もしていただけます。お気軽にお越しください。

    荒見苑では、町内の高齢者を対象に、定期的に生きがいづくり事業として教室を実施しています。各教室は、定員がありますので、広報等でご案内し、事前に申し込みを受けて開催しています。

    これまでの教室の様子は、右の「生きがいづくり事業」のリンクから、ご覧いただけます。

    サークル・同好会

    うたごえAサークル、うたごえBサークル、華道サークル、習字サークル、気功サークル、くみひもサークル、コーラスサークル、大正琴サークル、フォークダンスサークル、新舞踊サークル、手芸サークル、健康体操サークル、ダンス同好会、カラオケ同好会、あざみの会(歌)同好会


    利用案内

    利用時間:午前9時から午後4時30分まで
     (ただし、土曜日は午前9時から11時30分まで)

    休館日:日曜日および祝日、12月28日から翌年の1月4日まで

    利用手続き:町内在住で60歳以上の方であれば、いつでもお気軽に利用していただけます。 団体利用の場合は、10日前までに使用許可申請書を提出してください。

    使用料:本町にお住いの高齢者の利用は、無料です。

    交通案内

    近鉄大久保駅より京都京阪バス「久御山町役場前」バス停下車徒歩10分

    京阪淀駅より京都京阪バス「田井」バス停下車徒歩10分

    (施設のご案内)

     

    公共施設の再開等について

    荒見苑を使用するにあたって、マスクの着用、利用者数(定員の半数以下)や利用時間(3時間以内)等の制限がありますので詳しくは別添のガイドラインに沿ってご利用ください。

    お問い合わせ

    久御山町役場民生部福祉課(1階)

    電話: 075(631)9902、0774(45)3902

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム