ページの先頭です

使用済みてんぷら油の回収

[2016年4月21日]

回収日時

 毎月第2水曜日

 (午前8時30分までに指定回収場所へ出してください。)

回収場所

 町では、使用済みてんぷら油の回収をしています。

 家庭から出る使用済みてんぷら油は、そのまま台所から流すと河川等の汚れの原因となります。

 てんぷら油を精製すると、バイオディーゼル燃料となり、排気ガス中の黒煙や硫黄酸化物、二酸化炭素の排出が少ない環境にやさしい燃料となります。

 また、捨てずに回収して再生利用を進めることで、環境への意識を高めることもできます。


 

 回収場所:各自治会の公会堂等(※詳しくは、自治会に問い合わせてください。)

  

           

回収方法

 てんぷら油が入っていた容器に使用済み油を入れて、容器ごとに専用箱に入れてください。容器がなければ、キャップで栓ができるペットボトルでも結構です。

常設回収場所

 環境保全課分庁舎で、開庁時にいつでも回収していますのでお持ち寄りください。

常設回収場所地図

環境保全課分庁舎

ダウンロードファイル

再生利用

 回収した使用済みてんぷら油は、バイオディーゼル燃料の精製業者に引渡し、軽油代替燃料として流通しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部環境保全課(2階)

電話: 075(631)9917、0774(45)3907

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム