ページの先頭です

野菜を使ったレシピ集(賀茂ナス編)

[2010年3月20日]

【賀茂ナスの揚げだし】

【材料】

賀茂ナス  2個
揚げ油

【調味料】

だし汁  80cc
しょうゆ(薄口)  大さじ2
みりん  大さじ1
糸かつお  大さじ4

【作り方】

(1) 賀茂ナスはへたを取って横半分に切り、皮に沿って格子状に切り込みを入れ、180℃の油で柔らかくなるまでゆっくり揚げます。
(2) だし汁・しょうゆ・みりんを煮立てて、吸い物よりやや濃い目の味を付けておきます。
(3) 揚げた賀茂ナスは、ざるに並べて、一度熱湯をかけて余分な油分を流してから、深めの鉢に盛り、(2)のだし汁をたっぷりかけて味をしみこませ、食べる直前に糸かつおをふりかけていただきます。

【賀茂ナスとニシンの煮物】

【材料】

賀茂ナス  2個
身欠きニシン  2本

【調味料】

だし汁  2カップ
みりん  大さじ2
酒  大さじ1
砂糖  大さじ1
しょうゆ  大さじ3

【作り方】

(1) 賀茂ナスはへたを切り落とし、縦半分に切り、さらに横半分に切り皮の方に×印の包丁目を入れて、水に放ちアクを抜きます。
(2) 身欠きニシンは、米のとぎ汁に浸けてもどしたら、新しい米のとぎ汁に変えて火にかけ、柔らかくなれば3~4cmに切ります。
(3) 鍋に出し汁、みりん、酒、砂糖、しょうゆをあわせて煮立たせ、ニシンを加えて中火で20分ほど煮ます。
(4) ニシンに味がなじんだところで、賀茂ナスを加え、なすが柔らかくなるまで弱火でことこと15分ほど煮ていただきます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部産業課(2階)

電話: 075(631)9964、0774(45)3914

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム