ページの先頭です

パソコンでできる確定申告

[2017年1月25日]

簡単!自宅で!スピーディ!パソコンでできる確定申告書

パソコンで必要事項を入力して、簡単に確定申告書が作成できます。

 国税庁のホームページには、簡単に確定申告書を作成することができる「確定申告書等作成コーナー」があります。この「確定申告書等作成コーナー」は、今まで難しいと思われていた確定申告も画面の内容に従って金額や必要事項を入力するだけで自動計算され、所得税の確定申告書が簡単に作成できます。ぜひ、自宅で確定申告書を作成してみてください。

国税庁のホームページにアクセス!

「確定申告書等作成コーナー」は、e-Taxでデータ送信をして確定申告をする方法と、印刷した書面で確定申告書を税務署に提出する方法があります。また、印刷した確定申告書を税務署に郵送すれば、申告会場で待つことなく申告手続きを完了することができます。(郵送する場合は、「郵便物」または「信書便物」で送付してください。)

 なお、青色申告決算書(収支内訳書)の作成や作成データの保存もできますので、ぜひご活用ください。

確定申告書等作成コーナーの操作方法

 今回は、書面で提出される場合の作成手順を紹介します。

 

「確定申告書等作成コーナー」(https://www.keisan.nta.go.jp/)にアクセスして入ります。

または、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)のトップ画面にある、確定申告書等作成コーナーをクリックしてください。確定申告書等作成コーナーの画面に移ります。

                ↓

「申告書・決算書 収支内訳書等作成開始」をクリックしてください。

                ↓

「書面提出 ⇒書面での提出を選ぶ」をクリックしてください。

 

「申告書等印刷をおこなう際の確認事項」でご利用のパソコンの利用状況が確認できた

らすべてにチェックしてください。

作成する申告書等の選択画面になりますので、該当の申告作成コーナーをクリックして申告書を作成してください。

※入力完了後、書面で提出する場合は、紙に印刷した後に、提出書類等を確認して、郵便、信書便、または窓口への持参の方法で提出してください。申告会場で待つことなく、申告手続きを完了することができますので便利です。ぜひ、ご利用ください。

 

 

国税庁 確定申告特集

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部税務課(1階)

電話: 075(631)9926、0774(45)3908

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム