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小松菜のごまみそ和え

[2016年4月1日]

小松菜のごまみそ和え

小松菜やにんじんなどの緑黄色野菜は、粘膜を強くするビタミンAや、体の酸化を予防するビタミンCをたっぷり含んでいます。
また、和え衣にみそを使うことで塩分は少なくてもコクのある一品となります。

小松菜のごまみそ和え

エネルギー    32キロカロリー/1人分

塩分       0.4グラム

 

 

(材料 4人分)

小松菜…………………… 1束

にんじん…………………40g

黒ごま……………………大さじ1

=A= 

 みそ…………………大さじ1

 砂糖…………………小さじ1

 酒……………………大さじ1

 

(作り方)

  1. 小松菜は茹でて水にさらし、3~4cmの長さに切っておく。人参も同じくらいの長さの短冊切にし、茹でておく。

  2. すり鉢に黒ごまを入れ、すりこ木でよくすりつぶす。Aの調味料を加えてさらによくすり混ぜる。

  3. (2)にしっかり水気を絞った(1)の野菜を加え、器に盛りつける。

     


     

    久御山町 国保健康課

     

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