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トマトのファルシー

[2016年4月1日]

トマトのファルシー

丸ごとトマトを1個使うので、具の野菜と合わせて野菜をたっぷり食べられます。

トマトのファルシー

エネルギー   108キロカロリー/1人分

塩分      0.2グラム

 

(材料 4人分)

トマト………………………4個

きゅうり……………………1/2本

セロリ………………………1/3本

さやいんげん………………3本

ホールコーン………………大さじ1

=A= 

  生クリーム……………大さじ1

  塩………………………少々

  こしょう………………少々

  マヨネーズ……………大さじ2

むきえび……………………50g

白ワイン……………………大さじ2

サラダ菜……………………適宜

(作り方)

  1. トマトはヘタの逆側を2cmくらい切り落とします。(切り落とした部分はふたとして使います)

  2. (1)の中身をスプーンでくりぬいてケースをつくります。伏せてしばらく置いておきます。

  3. (2)の果肉は5mm角に切ります。

  4. きゅうりは上下を切り落として5mm角、セロリも筋を取って5mm角に切っておきます。

  5. さやいんげんは筋を取り塩を少々入れた熱湯でさっと茹で、5mm幅に切っておきます。

  6. ボウルにホールコーンと(3)、(4)、(5)を入れて混ぜ合わせ、Aの調味料を加えて味を調えます。

  7. むきえびは背ワタを取り、鍋に入れ、白ワインで炒り煮にして、冷めたら(6)に加えます。

  8. (2)のトマトケースに(7)を入れ、(1)のふたとサラダ菜を添えます。

     


     

     

    久御山町食生活改善推進員協議会「久味の会」

     

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