ページの先頭です

医療費等の還付金詐欺にご注意!

[2017年8月14日]

医療費等の還付金詐欺にご注意!~職員がATMの操作を依頼することはありません!

★発生事例

久御山町職員や年金事務所職員を名乗るものから「医療費が払いすぎでしたので還付します。口座番号を教えてください。後ほど、金融機関の担当から電話しますので、携帯電話の電話番号も教えてください」という内容の電話があり、口座番号や電話番号を教えると、後ほど「還付手続きの方法を教えますのでキャッシュカードを持って、ATM(現金自動預払機)に行ってください」といった不審電話がかかってくる、といった事例が発生しています。


☆被害にあわないために☆

・町職員が還付金等の受け取りのためにATMでの操作手続きをおこなうように電話することは絶対にありません。

・「手続きは本日中!」などと急かされても、不審な電話は一旦切って、落ち着いて対応してください。

・家族や警察に相談するか、町役場に確認してください。

・町役場等に確認する場合は、電話するように伝えられた電話番号ではなく、くらしのカレンダーやHP等で電話番号を確認したうえでかけなおしてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部国保健康課(1階)

電話: 075(631)9913、0774(45)3906

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム