ページの先頭です

道路・水路等に関する工事について(手続きの流れ、申請様式等)

[2017年9月12日]

  道路等に関する工事は、申請し、許可(承認)を受けなければ工事をすることができません。

 なお、国道については、京都国道事務所第一維持出張所(075-601-7212)へ、府道については、京都府山城北土木事務所(0774-62-0714)へ問い合わせてください。

道路占用(道路法第32条)の申請について

  町道に足場など工事用の施設を設けたり、看板などを設けるときは道路管理者の許可が必要です。

 添付資料で必要なものは位置図(住宅地図でも可)、平面図、横断図、設置する物件の構造図、交通保安対策図などです。

道路法第24条の申請について

  町道の歩道やガードレール、側溝などに関する工事をするときは、道路管理者の承認が必要です。事前に久御山町役場都市整備課窓口までご相談ください。

 添付資料で必要なものは位置図(住宅地図でも可)、平面図、横断図、設置する物件の構造図(側溝などを施工する場合)、交通保安対策図などです。

水路の占用について

 町の管理水路に橋梁を設けるなどするときは、水路管理者の占用許可が必要です。

法定外公共物の占用について

 道路法の適用を受けない町管理道路における占用も、道路管理者の許可が必要です。

着工届・完了届について

 工事等の許可、承認を受けた後、位置図、道路使用の許可書の写し、工程表を添付した着工届を提出してください。

 また、工事完了後、位置図、写真(施工前、施工中、施工後)を添付した完了届を提出してください。

廃止届について

 道路等の占用を廃止するときは、廃止届を提出してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

事業建設部都市整備課(2階)

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部都市整備課(2階)

電話: 075(631)9961、0774(45)3912

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム