ページの先頭です

ごみの分別とリサイクルについて

[2017年10月25日]

 私たちの生活は、いろいろな資源の利用によって成り立っていますが、現在の「大量生産・大量消費・大量廃棄」型の社会経済の仕組みの中で、省資源、省エネルギーの必要性を忘れがちで、使い捨ての生活様式が定着しています。

 地球上の限りある資源を有効に活用するため、節約を心がけ、できる限りリサイクルを図ることが、重要な課題となっています。

 町でも、平成25年度実施の「ごみ袋の指定化」、平成27年1月からの「プラマーク製品」の分別収集や平成28年度からの「使用済小型家電」の回収などにより、ごみの分別や資源の再利用に取り組んでいます。

 これまでの、リサイクルの取り組み状況については、下記のファイルをご覧ください。

リサイクルの取り組み状況

リサイクルの取り組み状況

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部環境保全課(2階)

電話: 075(631)9917、0774(45)3907

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム