ページの先頭です

肺がん・結核検診を実施します

[2017年9月15日]

肺がん検診は、あなたの命を守るための検診です

肺がんは、初期には自覚症状がほとんどありません。

とくに肺の奥にできるがんほど、咳や痰などの症状が出にくく、気づきにくいのが特徴です。

家族や知人も誘って、定期的に肺がん検診を受けましょう。

日程・場所

(1)平成29年10月10日(火)、12日(木)、24日(火)、25日(水)、30日(月)、31日(火)

(2)平成29年12月7日(木)

計7日間、町内の集会所等を検診車で巡回します。

詳しくは、下記の日程表(pdf)をご覧ください。

平成29年度 肺がん・結核検診日程表

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

対象

受診時40歳以上(結核検診は65歳以上)の久御山町民

検診内容

問診、胸部レントゲン検査(直接撮影。結核検診は肺がん検診のレントゲン画像で読影)

喀痰検査(必要な人のみ)

費用

無料(年1回)

※ 喀痰検査は300円。免除制度あり(要事前申請)。

受診方法

予約不要。会場で直接受診してください。

(1)住民であること・年齢が確認できるもの(健康保険証など)、(2)受診票(下記pdfをご利用ください。会場にもあります)、(3)健康手帳(お持ちの人)、を持参してください。

※ 今年度は撮影方法の変更により、結果の通知は、2か月程度かかる予定です。

平成29年度 肺がん・結核検診受診票

注意事項

  • 妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません。
  • 6か月以内に血痰が出たことがある人は、医療機関を受診してください。
  • お勤め先等の制度で受診できる場合は、そちらを優先して受診してください。

   (人間ドック受診補助を利用する場合を含む)

  • 気象警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪)が発令されている場合、台風の進路に明らかにあたっている場合は中止します。

〈重要〉

● 無地の肌着またはTシャツ1枚であれば着用したまま受診できます。混雑緩和のため、簡易な服装でご来場ください。

● ボタン・プラスチック・金具・ポケット・プリント・刺繍・レース・カップ付下着(ブラトップ等)等のついた衣類を着用されている場合は、撮影前に脱いでください。

● ブラジャー・金具(プラスチック)つきのキャミソール・矯正下着・ネックレス・磁気治療器(エレキバン等)・湿布・カイロ等は、撮影前に外してください。



平成29年度 肺がん・結核検診(受診案内)

平成29年度 肺がん・結核検診(現状)



他のがん検診等については、下記リンク先をご覧ください。

がん検診は、あなたの命を守るための検診です


特定健康診査・健康診査については、下記リンク先をご覧ください。

特定健康診査・健康診査を実施しています


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部国保健康課(1階)

電話: 075(631)9913、0774(45)3906

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム