ページの先頭です

宇治市・久御山町暴力追放対策協議会

[2017年9月26日]

宇治市・久御山町暴力追放対策協議会について

宇治市・久御山町暴力追放対策協議会とは

目的

 宇治市及び久御山町における暴力犯罪を一掃するため、民警一体の暴力排除活動を推進するとともに、暴力排除に対する地域住民の自発的な協力援助を推進することを目的とし、平成5年に設立し暴力団に立ち向かうための情報提供を中心とした活動を展開しています。

構成

 会長を宇治市長、副会長を久御山町長が務め、顧問には宇治警察署長、宇治防犯協会会長、宇治交通安全協会会長、山城広域振興局長、宇治市議会及び久御山町議会の両議長が就任されています。

 町内会や事業所の皆さまをはじめ、平成29年7月現在の会員数は110団体です。

活動内容

研修の実施(会員対象)

 暴力団対策を担当されている警察の方を講師に迎え、暴力団情勢や、暴力団の手口とその対応法等を学びます。

暴力追放・少年非行防止 宇治市・久御山町住民大会の開催

 地域社会からのあらゆる暴力の追放と、少年の健全育成をめざし、住民意識の高揚を図ることを目的として開催します。(毎年秋ごろ、宇治市文化センターまたは久御山町中央公民館にて開催)

情報冊子の送付(会員対象)

 会員の皆さまへの情報提供として、暴力団情勢をはじめとする最新の情報が掲載された冊子を送付しています。

啓発物品の作成及び配布

 暴力追放のスローガン等を記載した物品を作成・配布し、広く住民の皆さんへの啓発を行っています。

その他(入会について)

 この協議会への入会その他不明な点がございましたら久御山町役場総務課まで問い合わせてください。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム