ページの先頭です

下水道使用料

[2018年2月26日]

下水道使用料について

下水道使用料は、各家庭や事業所などから排出される汚れた水を、きれいな水によみがえらせるために必要な費用として、使用者のみなさまに負担していただくものです。

久御山町の下水道使用料は、汚水の量に応じて負担していただいており、2か月毎に水道料金と一緒に請求しています。

下水道使用料の算定方法

認定した汚水量に応じて使用料を算定します。

汚水量の認定方法は、以下のとおりとなります。

 1.水道水のみを使用する場合

  水道水のみを使用している場合は、2か月毎の水道メーターの検針による水道使用水量が汚水量になります。

 2.井戸水のみを使用する場合

  ・一般家庭の場合

   届け出していただいた世帯人数に応じて汚水量を算定します。

   算定方法は以下のとおりです。

    2か月:(世帯人数×8立方メートル)+20立方メートル

         ※1人世帯の場合は、20立方メートルとします。

  ・事業所、工場などの場合

   井戸水用に計測装置を設置し、汚水量を算定します。

 3.水道水と井戸水を併用して使用する場合

  ・一般家庭の場合

   水道使用水量に、井戸水の認定水量の2分の1を加えたものが汚水量となります。

  ・事業所、工場などの場合

   水道使用水量に、計測した井戸水の水量を加えたものが汚水量となります。

下水道使用開始等の届出について

下水道の使用を開始・休止・廃止・再開するとき、使用者に変更があったときは、必ず届け出てください。

届け出を怠った場合は、過料などの罰則に処せられる場合があります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

事業建設部上下水道課(2階)

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部上下水道課(2階)

電話: 075(631)9987、0774(45)3919

ファクシミリ: 0774(46)0086

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム