ページの先頭です

健康手帳

[2018年3月29日]

健康手帳について(健康増進法)

健康手帳は、自分の生活習慣や健康診査の結果を記録し、経年で見ることで、生活習慣を改善するなど、健康管理に役立てる媒体です。
特定健康診査やがん検診、歯科検診などを受診された結果や、血圧と体重の変動などを自分で記録し、医療を受診する時などに持参することで、生活習慣病の予防など健康管理に役立てます。

健康手帳の交付について

これまで、40歳の人に各種健(検)診のご案内と合わせて交付していました。

また、記入する欄がいっぱいになり、交付を希望される人には、国保健康課の窓口や町内の健(検)診協力医療機関、がん検診会場やミニデイサービス会場などでも交付していました。

健康手帳の入手方法が変わります。

厚生労働省のホームページに掲載する健康手帳の内容をご自身でダウンロード、印刷して入手できるようになりました。

下記のアドレスをクリックすると厚生労働省ホームページの健康手帳がダウンロードできるページにつながりま

http://www.smartlife.go.jp/notebook  

(厚生労働省ホームページ:スマート・ライフ・プロジェクト)



なお、インターネットに接続する環境がなく、交付を希望される人は、国保健康課までご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部国保健康課(1階)

電話: 075(631)9913、0774(45)3906

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム