ページの先頭です

教育施設等の芝生化推進事業

[2017年8月22日]

教育施設等の芝生化推進事業

  久御山町では、子どもたちが笑い、みどりに親しめる環境の整備を図るとともに、地域環境の改善、地域コミュニティの醸成を促進するため、地域住民やPTA等さまざまな主体が一体となって自ら実施する町立保育、教育施設の運動場等の芝生づくりに係る経費を助成します。

 ご協力いただける実行委員会等がありましたら、学校教育課までご連絡ください。


1 補助事業の対象

  久御山町内の公立の保育所、幼稚園、小学校、中学校で実施するもので、次の要件を満たす活動が対象となります。

  1. 事業主体(申請者)
     地域の実行委員会(学校運営協議会、PTA、自治会などの地域住民や学校等で構成される運動場等の芝生づくりを実施する団体)
  2. 対象とする活動
    (1) 地域の実行委員会等がおこなう芝生整備
    (2) 原則として、運動場や園庭などで一つのまとまりが100平方メートル以上の芝生整備
    (3) 地域の実行委員会等により継続して、維持管理が適正に行われる活動
       ただし、地方公共団体に準ずる団体(町の外郭団体等)の活動は対象外です。

2 補助対象経費

 補助の対象となる経費は、下記のとおりです。

  1. 芝生の整備(維持管理)に係る経費
    土壌改良など基盤整備に必要な工事費、スプリンクラーなど給水設備設置に必要な工事費
    芝刈り機などの機材購入費
    芝、肥料、目土などの資材購入費
    その他、久御山町が必要と認めた経費は対象となります。

3 補助金の額

  1.   芝生整備のための補助金は、1団体当たり400万円を上限としますが、標準的な平方メートル当たり単価(整備単価:800円)を定めています。補助金の額は整備単価に整備面積を乗じた金額を限度とします。
  2.   芝生維持管理のための補助金は、1年度、1団体当たり50万円を上限としますが、標準的な平方メートル当たり単価(維持単価:100円)を定めています。補助金の額は維持単価に維持管理面積を乗じた金額を限度とします。



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場教育委員会学校教育課(2階)

電話: 075(631)9974、0774(45)3917

ファクシミリ: 075(631)6129

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム