ページの先頭です

家庭での地球温暖化防止

[2017年10月19日]

    町では、各家庭で省エネ生活を取り組めるように「くみやま環境家計簿」の配布や、「エコワット(簡易型電力量表示器)」の貸し出しを行っています。

1 「くみやま環境家計簿」をつけてみよう

 地球温暖化の原因の一つとして二酸化炭素の排出量の増加が考えられます。
 家庭からも、エアコン・冷蔵庫や自動車から二酸化炭素は排出されます。
 環境保全課では、ご家庭で使用される電気・ガス・水道・灯油・ガソリンなどの使用量を記録することで、家庭からの二酸化炭素の排出量がわかる環境家計簿の配布をしています。
 電気代やガス代を記録する欄もありますので月別の使用料金を比較することもできます。

ダウンロードファイル

2 エコワットの貸し出し

 ご家庭で使用されている家電製品の電気代や電力量はいったいどのくらいかかっているかご存知ですか。普段電気の省エネは心がけるけど、実際にどのくらい消費されているかは見えません。それをわかりやすく表示してくれるのが、エコワット(簡易型電力量表示器)です。
 本体をコンセントに差込み、家電製品につなぐと、積算電気料金、積算電気量を表示します。
 環境保全課では、エコワットの貸し出しをおこなっています。貸し出しは、1世帯1台で、期間は1ヶ月です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部環境保全課(2階)

電話: 075(631)9917、0774(45)3907

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム