ページの先頭です

子育て短期支援事業

[2016年4月1日]

子育て短期支援事業

 町では、子育て支援の一環として子育て短期支援事業を行っています。
 この事業は、保護者が病気や育児疲れ、事故や災害、冠婚葬祭、学校などの行事参加など一時的に児童の養育が困難になった場合に、町が契約する児童福祉施設に児童を預けることができる制度です。ただし、児童が治療が必要な病気にかかっている場合は、利用できません。また、利用できる期間は、原則として7日間が限度です。なお、利用にあたって事業所までの送迎が必要です。
 契約事業所は、京都大和の家と桃山学園です。事前に予約が必要ですが、施設の状況によっては利用ができない場合があります。また、施設利用にあたっては、利用料がかかります。利用者の負担額は、生活保護世帯は無料、町民税非課税世帯は、ひとり一日1,100円、その他の世帯は、2歳未満児ひとり一日5,400円 2歳以上児2,800円です。利用にあたっては手続きが必要です。

こども

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

電話: 075(631)9904、0774(45)3905

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム