ページの先頭です

高齢者福祉事業

[2017年10月6日]

高齢者福祉事業

 高齢者が安心して暮らしていただけるよう、いろいろな高齢者福祉サービスがあります。
 詳しくは、住民福祉課 電話番号075-631-9902または0774-45-3902へ。

在宅高齢者おむつ等支給

 寝たきりまたは認知症の高齢者でおむつを使用されている人に対し、おむつと介護用品を支給します。ただし、入院・施設入所などで高齢者がご家庭におられない場合は対象になりません。

はり・きゅう・マッサージ施術費助成

 65歳以上の高齢者を対象に、通常保険診療ができない、はり・きゅうおよびマッサージにかかる施術費の一部を助成証明書を発行して助成します。
 助成証明書は、12枚綴りのチケットで、1枚1,000円に相当します。ただし、5月以降に申請された場合は、申請された月から翌年3月までの月数分のチケットを発行します。

緊急時在宅高齢者あんしん事業 シルバーホンの設置

 町では、65歳以上のひとり暮らしの高齢者等に、緊急時の連絡手段を確保するため、「シルバーホン」を設置しています。
 急病などのとき、緊急通報ボタンを押せば、受診センターに連絡が入り必要に応じて消防本部へ救急要請をおこなうとともに、事前登録されている緊急連絡先へ連絡します。また、受信センターでは看護師などの専門スタッフが24時間365日体制で、利用者の健康相談に応じます。緊急時以外でも利用可能です。
 対象となるのは、町内に住所を有し、満65歳以上のひとり暮らしの高齢者などで、心身の状態から安否確認が必要と認められる人です。届出申請書には、民生委員の証明が必要となります。

火災警報器の貸与

 町では、火災から人命を守るため、ひとり暮らしのお年寄りや寝たきりのお年寄り、重度身体障害者または高齢者世帯に、無料で火災警報器を取り付けています。

福祉サービス診断書料助成事業

 65歳以上の高齢者が、各種の福祉サービスを受ける際に必要とされる医師の診断書取得にかかる費用の一部を助成します。
助成額については、診断書料が2,000円以下の場合は実際に支払った額、2,001円~4,000円の場合は2,000円、4,001円以上の場合は実際に支払った額の半分(限度額5,000円)となります。

寝具類洗濯乾燥消毒サービス事業

 65歳以上の高齢者で、寝具の衛生的な管理が困難な人に対して、寝具類の洗濯・乾燥・消毒サービスを実施しています。対象の寝具は、掛布団、敷布団、毛布それぞれ1枚です。

GPS購入等支援事業

 在宅で徘徊行動のある認知症高齢者を介護しているご家族等を支援するため、位置情報検索サービスを利用するために必要となる費用の一部を助成しています。

居宅高齢者介護者激励金支給事業

 町内に居住する65歳以上で、かつ「要介護3」以上と認定された要介護高齢者と同居する、若しくは常時直接介護している配偶者または3親等以内の親族等を対象に激励金(30,000円)を支給します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部住民福祉課(1階)

電話: 075(631)9902、0774(45)3902

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム