ページの先頭です

すいスイ水道 No.3

[2012年3月23日]

すいスイ水道 No.3

ご家庭の水道(給水装置)は個人の所有物です。日ごろから点検・管理をおこないましょう。

 水道の配水管(公道側)から分岐して、ご家庭に引き込まれた給水管とこれに直結して取り付けてある止水栓、水道メーター、蛇口などを「給水装置」といいます。

 給水装置のうち、水道メーターから先の宅地内側の給水装置は、お客様(所有者)の管理になります。日ごろから点検・管理をおこないましょう。

建物の構造によって水道のしくみが違います。

 一戸建てや低層の集合住宅などの給水は、水道管の水圧で蛇口まで直接給水する方法(直結給水方式)が一般的です。

 一方、中高層のビルやマンションなどの建物は、水道水をいったん受水槽(貯水槽)にためて、ポンプで屋上の高置水槽にくみ上げて、ここから各階に給水する方式(貯水槽水道)が一般的です。

受水槽などは清潔に保ちましょう。

 水道は、受水槽に入るまでの水質は、水道事業者が管理しています。

 受水槽以降の給水設備は、お客様が常に衛生的で安全な水を供給できるように、日ごろから定期的に設備を点検するとともに、年1回は必ず、受水槽や高置水槽の清掃をおこない、衛生管理をお願いします。

水道のしくみ

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部上下水道課(2階)

電話: 075(631)9987、0774(45)3919

ファクシミリ: 0774(46)0086

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム