ページの先頭です

平成26年度家具転倒防止器具設置補助事業

[2014年5月1日]

平成26年度家具転倒防止器具設置補助事業

町では、ひとり暮らしの高齢者等が安心して生活できる環境を整備することを目的として、何の前ぶれもなくやってくる地震から、家具の転倒に伴うケガや逃げ場を失うなどの事故を防止するため、家具転倒防止器具の設置を実施します。

対象者

  町内に住所を有する在宅の方で、次のいずれかに該当される方

(1)65歳以上で、ひとり暮らしの方

(2)65歳以上の方だけの世帯に属する方

(3)身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方

申請受付期間

平成27年2月2日まで

事業の内容

 居住する住宅の利用頻度が高い寝室・居間等の家具に、転倒を防止するための器具を取り付けます。

 作業は町が委託している町シルバー人材センターの会員がおこないます。

  ※家具・・・タンス、本棚、食器棚など(例)

 

補助限度額

  5,000円

※設置費用額が5,000円を超える場合は実費負担になります。

 

 

必要書類等

(1)申請書、確約書、承諾書(住居が借家等の場合)

 役場の総務課で配布します。

 ※借家の場合は、家主の承諾も必要です。

 

(2)証明書類(原本またはコピー)

 住民票、免許証、保険証、障がい者手帳など

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム