ページの先頭です

久御山町役場

[2016年10月12日]

久御山町役場写真



 現在の庁舎は、平成12年4月に完成した5階建ての行政機能を集約した庁舎です。この庁舎は、隣接した中央公民館、議会、保健・地域福祉総合センター、消防庁舎と連携を図り住民の皆さんに便利なコミュニティゾーンを構成しています。
 また、万一の災害時の拠点施設となるため、耐震性を考慮した設計、ガスエンジンによる自家発電機の採用や井水の利用などを行い大規模の災害でも機能が損なわれない施設になっています。さらには未来へ向けてメッセージを発信する情報コアとしての機能も備え、さらなる住民サービスの拠点をめざします。

 1階には、住民にとって密接な部署である住民福祉課、子育て支援課、国保健康課、税務課、会計課を配置しています。
 2階には、児童の教育や生涯学習など、人を育てる部門を受け持つ学校教育課や社会教育課、土木関係の部署である、都市整備課、産業課、そして、ライフラインである上下水道課、住民にとって密接な部署である環境保全課を配置しています。
 3階には、行政機構である総務課、行財政課を配置しています。
 4階には、町内の公共施設をネットワークする情報受発信のネットワーク機器室や電算室を配置しています。
 5階には、役場を気軽に利用していただける400人収容可能なコンベンションホールを配置し、事業所の総会やクラブなどのミーティング、また飲食も可能でパーティーの開催など多目的にご利用いただけます。

 役場の事務は、月曜日から金曜日まで。出生届、婚姻届、死亡届などの受け付けや埋葬許可書の発行は、土曜・日曜日、祝日もおこなっています。

交通案内

近鉄大久保駅または京阪淀駅より京都京阪バス久御山町役場前バス停下車すぐ

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム