ページの先頭です

振興係の仕事

[2010年3月19日]

1.農業振興地域整備計画
 農業振興地域整備計画の策定を通して計画的な農地利用を推進し、定期的に計画変更を行います。

2.農林業振興融資
 農家の経営を支援するため、農家がおこなう農業生産に関する施設や機械の整備に対して支援を行います。

3.農家の育成
 認定農業者を中心とする地域農業の中核的担い手の育成・確保や経営改善の支援について地域担い手育成総合支援協議会を通じて行います。

4.農業関係団体の育成
 町内の農業生産量を高めるため、又、農地を守るために地域で活動する農業関係団体を育成し活動を支援しています。

5.有害鳥獣捕獲
 農作物に被害を与える有害鳥獣から農作物を守るために捕獲等を行います。

6.農業基盤整備
 土地改良や畑地灌漑施設の整備を通して、災害から農地を守り、農業生産量を高める事業を行っています。

7.久御山ブランドの推進
 町特産農産物の消費拡大と地産地消を推進し、久御山産の地場野菜を広くPRするための取り組みを行います。

8.産地確立対策
 食料自給率の向上や水田の有効活用を図るため、町の特色を生かした生産性の高い農業につながる事業を推進します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部産業課(2階)

電話: 075(631)9964、0774(45)3914

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム