ページの先頭です

久御山町の商業

[2013年6月3日]

 町内で小売業を営んでいる商業者は、町東部の住宅地域内と府道宇治淀線の沿道にあり、また集落内では、地元住民を顧客に古くから商いをしている店舗があります。
 これらは、「商店街」を形作るほどには至らず、地元のお店として人々に親しまれてきました。
 また、町内を縦貫する国道1号・24号等の幹線道路には沿道型の飲食店、ガソリンスタンド、自動車販売・修理店等が多くみられます。
 近隣市において開店している大型店舗へ消費の流出がみられることから、町外での消費を町内に定着させようと、町内の小売店が共同で「くみやま楽楽カード」(ポイントカード)をつくり、活性化・魅力化に向けた取り組みがされています。
 また平成11年7月には、国道1号東側、京滋バイパス南側の交通の結節点に、京都府下最大の映画館を併設した大型店舗が開店しました。
 また、第2京阪道路、京都第2外環状道路の開通により、さらなる発展が期待されます。

ワンポイント情報 「くみやま楽楽カード」Q&A

くみやま楽楽カード

1 ポイントってなに?

 加盟店でお買物のとき、100円につき1ポイント分割印字します。
 400ポイントで満点カードになります。満点カードで500円のお買物、または各種イベントに参加できます。

2 分割印字ってなに?

 100円のお買上げごとに1ポイント印字されていきます。5ポイントのマーク80ケ(400ポイント)、最後にゴールと印字されると満点です。

3 満点になったカードの使い方は?

 加盟店でカード一枚につき、500円分のお買物ができます。また、各種イベントの参加券にもなります。
 さらに※地元金融機関に持っていけば、預金もできます。

4 カードを忘れたらどうすればいいの?

 「ポイント預かり票」をお渡ししますが、詳しくは加盟店にお尋ねください。

5 もしもカードをなくしたらどうなるの?

 現金と同じ扱いになりますので、カードの再発行はできません。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部産業課(2階)

電話: 075(631)9964、0774(45)3914

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム