ページの先頭です

商工施策(中小企業低利融資制度及び展示会等出展支援助成制度)

[2017年4月20日]

◇中小企業低利融資制度(略称「マル久制度」)


 中小企業者の皆さんに対し、事業資金を低利で融資をおこない、経営の安定と健全な発展を図ることを目的とした制度です。

 また、当制度を利用された場合、中小企業低利融資制度に係る保証料や利子の補給制度もご活用いただけます。

 制度の利用を希望される方は、お近くの取扱金融機関にご相談ください。

 制度概要は、下表のとおりです。



中小企業低利融資制度(略称「マル久制度」)
 融資限度額

運転資金2,000万円以内・設備資金3,000万円以内

※ただし、運転資金と設備資金の合計で上限3,000万円以内

 融資利率年1.4%(平成29年4月1日時点)
 融資期間運転資金5年・設備資金7年
 融資対象

・久御山町内に1年以上住所を有する中小企業者であること。

 個人事業者の場合、久御山町内に代表者が住所を有していること。

 法人事業者の場合、久御山町内に本店または支店を登記していること。

・1年以上継続して同一事業を営んでいる中小企業者であること。

・町税の滞納がないこと。

・京都信用保証協会の保証対象業種であること。

 連帯保証人法人代表者以外の連帯保証人不要
 取扱金融機関京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫の各営業店
 信用保証料補給信用保証料を2分の1補給
 利子補給支払利子全額を2年間補給

マル久制度概要チラシ

マル久申込書・保証料補給申込書兼宣誓書

◇展示会等出展支援助成制度

 中小企業者の皆さんが、開発・製作した製品を公的機関等の開催する展示会等に出展する経費の一部を助成し、ものづくりのまち久御山の産業の振興を図ることを目的とした制度です。

 制度の利用を希望される方は、産業課商工係までお問い合せください。

 制度概要は下表のとおりです。


展示会等出展支援助成制度
 助成額

助成対象経費の2分の1以内で上限40万円(1年度)

※ただし、3年度で上限100万円とする。この場合の3年度とは、連続、不連続を問わない。

 助成対象経費

出展および移送に要する経費

※人件費、旅費、食糧費に係る経費は除く。

 助成対象者

・久御山町内に1年以上住所を有する中小企業者であること。

・1年以上継続して同一事業を営んでいる中小企業者であること。

・町税の滞納がないこと。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部産業課(2階)

電話: 075(631)9964、0774(45)3914

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム