ページの先頭です

野菜を使ったレシピ集(九条ねぎ編)

[2010年3月20日]

【九条ねぎのサラダ】(4人分)

【材料】

 九条ねぎ  200g
 ハム  2枚(200g)
 人参  1/4本(50g)
 マヨネーズ  大さじ4
 すりごま  大さじ2
 サラダ油  大さじ1
 塩  少々

【作り方】

(1)九条ねぎは根を切り落として、4cmの長さに切り、白い部分と緑の部分に分けておきます。
(2)ハム・人参(皮をむいて)は、4cm長さの千切りにします。
(3)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、(1)の白い部分から加えて炒め、しんなりしてくれば緑の部分を加えてさらに炒め、一旦取り出して冷ましておきます。
(4)鍋に熱湯を沸かして塩少々を入れて(2)の人参を加え、すぐにザルに上げて水気を切っておきます。
(5)ボールにマヨネーズ・すりごまを合わせ、ハムと(3)・(4)を加えて混ぜ合わせていただきます。
※炒めることで九条ねぎの甘味が増し、ゴママヨネーズの香ばしさにとてもよくマッチして美味しいです。

【提供】
 (社)京のふるさと産品協会「京野菜 生産地からのお勧め簡単レシピ」

 

【九条ねぎとベーコンの炒め物】(4人分)

【材料】

 九条ねぎ  2袋
 ベーコン  5枚
 卵  2個
 にんにく  1かけ
 鷹の爪  1本
 オリーブ油  大さじ3
 淡口醤油  小さじ3
 塩・コショウ  適量

【作り方】

(1)九条ねぎは4cmの長さに切ります。
(2)ベーコンは2cm幅の短冊切りにします。
(3)小ボールに卵を割りほぐします。
(4)にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は種を取り除きます。
(5)フライパンにオリーブ油の一部を入れて熱して、薄煙が上がってきた
ら、(3)を一気に加えて半熟状に炒めて取り出します。
(6)再び、オリーブ油を加えて(4)を弱火でゆっくりと炒めて香りと辛味を出し、(2)を加えて炒め、脂が出てきたら(1)を加えて塩・コショウをして炒めます。
(7)九条ねぎがしんなりし始めたら(5)と淡口醤油を加えてさっと混ぜ合わせて仕上げ器に盛りつけていただきます。

【提供】
  (社)京のふるさと産品協会「京野菜 生産地からのお勧め簡単レシピ」

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部産業課(2階)

電話: 075(631)9964、0774(45)3914

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム