ページの先頭です

久御山町空き家バンク

[2018年4月1日]

空き家バンクについて

久御山町では、空き家増加の予防などを目的に、空き家バンクを設置しました。

空き家バンクとは、久御山町内にある空き家などの情報を公開し、利用希望者に紹介する制度のことです。なお、不動産取引に関しては協力業者が仲介します。

売却・賃貸を希望する空き家を所有されている方は、ぜひご登録ください。

久御山町空き家バンクで取り扱う物件

居住その他の使用がなされていない、または近く同様の状態になることが見込まれる住宅(一戸建てに限る)、工場の売買及び賃貸物件

※ただし、一度以上使用されている物件に限ります。

町内空き家物件情報

現在久御山町空き家バンクに登録されている物件を紹介します。


現在登録物件はありません。

協力業者一覧

久御山町空き家バンクの協力業者一覧を公開します。

協力業者は、久御山町が協力協定を締結した公益社団法人京都府宅地建物取引業協会(http://www.kyoto-takken.or.jp)の会員で、久御山町空き家バンクの趣旨を理解し、協力を申し出た業者です。

※協力業者については随時募集しておりますので、空き家バンクに協力していただける会員の方は問い合わせてください。

久御山町空き家バンク協力業者一覧

空き家バンクへの物件登録について

物件登録には、所有者の方からの申請が必要です。別紙様式第1号「久御山町空き家バンク登録申込書」を町に提出してください。

その際、今後不動産取引などの仲介をする業者を、「久御山町空き家バンク協力業者一覧」より選びます。

申し込み後、協力業者が物件を確認し、様式第2号「久御山町空き家バンク物件情報カード」を記入し、町に提出することで登録が完了となります。なお、登録の完了は様式第4号「久御山町空き家バンク登録書」にて通知します。

登録完了後、このページに物件情報を公開します。物件への問い合わせや、契約の手続きに関しては協力業者が対応します。

契約が成立したときは、様式第7号「久御山町空き家バンク登録抹消申出書」を町に提出してください。

また、物件情報に変更が生じたときは、様式第5号「久御山町空き家バンク登録変更書」を町に提出してください。

申込書等様式及び設置要綱

利用上の注意

1 久御山町では、情報の紹介や必要な連絡調整などは行いますが、所有者等と利用希望者間でおこなう売買、賃貸借に関する交渉、契約等に関しては直接関与しませんので、業者を介して、当事者間でおこなうことになります。

2 空き家バンク登録物件の売買、賃貸借に係る契約を業者がおこなう際は、所定の仲介手数料が発生します。

久御山町空き家バンクチラシ

空き家バンクチラシ

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

事業建設部都市整備課(2階)

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部都市整備課(2階)

電話: 075(631)9961、0774(45)3912

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム