ページの先頭です

蛍光管・水銀温度計・水銀血圧計の分別収集について

[2019年3月1日]

 町では、水銀による健康被害や環境汚染を防止するため、ご家庭から出される廃乾電池、水銀体温計の分別収集に取り組んでいますが、平成31年4月1日(月)からは、蛍光管・水銀温度計・水銀血圧計も分別の対象として収集を開始します。

 なお、これまでは、「燃やさないごみ」として収集していた蛍光管などについては、平成31年4月1日(月)からは「燃やすごみ」の収集日に分別収集いたします。

4月1日から「燃やすごみ」の日に収集

《収集日》

「燃やすごみ」の日


《排出方法》

・蛍光管

 割れないように購入時の紙箱や紙筒に入れるか、新聞紙などに包んで、透明の袋に入れて、燃やすごみと分けてごみステーションへ出してください。また、役場塵芥収集車車庫内に回収場所を設置しますので、役場の開庁時間内であれば常時持ち込んでいただけます。

・水銀温度計、水銀血圧計

 透明の袋に入れて、燃やすごみと分けてごみステーションへ出してください。

 体温計と一緒の袋に入れていただいても結構です。


《注意点》

 割れた蛍光管や白熱電球、LEDランプ、ハロゲンランプは対象外となるため「燃やさないごみ」として出してください。なお、出される時には、安全のため袋に「割れ物注意」などの表記をお願いします。

分別収集の対象商品及び対象外の商品

分別収集の対象商品及び対象外の商品一覧

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部環境保全課(2階)

電話: 075(631)9917、0774(45)3907

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム