ページの先頭です

平成25年7月21日執行参議院議員通常選挙

[2013年6月28日]

7月21日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日です

 私たちの代表を決める大切な選挙です。棄権することなくあなたの大切な一票を投じましょう。

  投票時間は、午前7時から午後8時までです。

 

久御山町で投票できる人は

 今回、本町で投票できる人は、日本国民で平成5年7月22日以前に生まれた人で、平成25年4月3日以前に住民登録(転入届)をされ、本町の選挙人名簿に登録されている人です。

 なお、最近、転居された人は、時期によって投票所が変わります。投票所入場券に記載されている投票所を確認してからお越しください。

 

投票時間は、午前7時から午後8時まで。(投票所入場券を忘れずに)

 投票時間は、午前7時から午後8時までです。

 投票所の受付をスムーズにおこなうために「投票所入場券」を郵送します。投票に行かれるときに持参してください。

 なお、投票日間近になっても入場券が届かないときは、町選挙管理委員会事務局へ問い合わせてください。

 

選挙区は候補者名を、比例代表は候補者名か政党名等を記入

 今回の選挙では、投票は2種類です。

 選挙区選挙では、「候補者名」を記入してください。京都府選挙区の改選数は2です。

 比例代表選挙では、「候補者名」か「政党その他の政治団体の名称若しくは略称」を記入してください。候補者名、政党名等どちらを記入しても、投票した政党等への1票に変わりはありませんが、「非拘束名簿式」の当選者は、名簿記載の順番ではなく、候補者名の得票数の多い順に当選者が決まります。改選数は、全国で48です。

 

投票日に投票できない人は、期日前投票か不在者投票を!

 1.期日前投票

 仕事やレジャーなどで投票日の当日、投票所に行けない人のために、投票日の前でも投票ができる制度です。

 投票は簡単です。期日前投票所にある宣誓書に当日投票できない理由などを記入し、投票日と同じように投票用紙を直接、投票箱に入れて投票できます。

 宣誓書は下記からダウンロードし、事前に記入のうえ持参いただくことも可能です。

 期日前投票の期間は、7月5日(金)から7月20日(土)までです。

 時間は、午前8時30分から午後8時までで、場所は役場庁舎1階ロビーの期日前投票所で受け付けています。(土曜日・日曜日・祝日でも投票できます。)

 投票所入場券(届いている場合)をご持参のうえ、お越しください。 

期日前投票宣誓書

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 2.不在者投票

 都道府県選挙管理委員会が指定した病院・老人ホーム等に入院(入所)されている人は、その病院等で不在者投票ができます。

 入院(入所)されている病院等に不在者投票の請求をしてください。

 また、遠方に滞在しているため、投票日や期日前投票期間に投票できない人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができますので、早めに久御山町選挙管理委員会に不在者投票の請求をしてください。

不在者投票宣誓書兼請求書

投票率・開票速報は町ホームページでお知らせします。

 7月21日(日)の投票日には、投票率・開票速報をこちらのホームページでお知らせします。

  投票率速報は、午前9時30分ごろから、開票速報は、午後10時ごろからお知らせします。

 開票は、午後9時から役場庁舎5階コンベンションホールで行います。

 

投票所について

 久御山町内の投票所は下記のPDFによる一覧のとおりです。投票所入場券に記載されている投票所をご確認のうえ、お越しください。

投票所一覧

インターネットを使った選挙運動ができるようになります

公職選挙法の一部改正により、インターネットを使った選挙運動ができるようになります。

ただし、未成年(年齢満20歳未満)の方は選挙運動はできません。

詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

インターネットを使った選挙運動について

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場選挙管理委員会選挙管理委員会(総務課・3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム