ページの先頭です

久御山町ブロック塀等対策補助金

[2018年10月1日]

補助の概要

 久御山町では、ブロック塀などの倒壊による災害を未然に防止し、安心・安全に道路等を使用していただくため、ブロック塀などの撤去や撤去した箇所への生け垣の新設に要する費用について補助します。

補助の対象となるブロック塀等(ア~エのいずれにも該当すること)

 ア. コンクリートブロック造、コンクリートパネル造、石造、れんが造、その他の組積造で作られた塀(フェンスその他これらに類するものとの併用の場合を含む。)及び門柱。

 イ. 公共的な道路等に面している。

 ウ. 道路等からの高さが1メートル以上。(擁壁の上に設けられている場合は、当該擁壁を含む。)

 エ. 塀の延長が3メートル以上。

ブロック塀等の補助金額

 延長1メートル当たり8,000円として算出した額または対象ブロック塀等の撤去に要する費用の全額のいずれか低い金額(上限15万円まで)

補助の対象となる生け垣(カ~ケのいずれにも該当すること)

 カ. 樹高のほぼ均一な樹木を列植した垣根。

 キ. 上記のブロック塀等を撤去した箇所に新設する。

 ク. 延長が3メートル以上。

 ケ. 植栽の高さが60センチメートル以上、1メートル当たり2本以上。

生け垣の補助金額

 延長1メートル当たり5,000円として算出した額または生け垣設置に要する経費の2分の1に相当する額のいずれか低い金額(上限10万円まで)

適用

 平成30年6月18日に遡及して適用。

注意

 塀の高さを低くするだけの場合や、塀の撤去を行わず生け垣の新設のみをおこなう場合は、補助の対象になりません。

申請書類等について

 久御山町ブロック塀等対策補助金交付申請書(様式第1号)に以下の書類を添えて申し込んでください。

これからブロック塀の撤去等をおこなう方

添付書類

(1) 所有者の同意書(所有者以外の方の申請の場合に限ります。)

(2) 付近見取図

(3) 計画平面図(寸法が記載された配置図、断面図等)

(4) 撤去工事前の写真

(5) 工事見積書の写し(補助対象経費の明細がわかるもの)

(6) 町税の完納証明書

6月18日以降10月1日までにブロック塀等の撤去に着手された方

添付書類

(1) 所有者の同意書(所有者以外の方の申請の場合に限ります。)

(2) 付近見取図

(3) 計画平面図(寸法が記載された配置図、断面図等)

(4) 撤去工事前の写真

(5) ブロック塀等撤去及び生け垣設置後の完了写真

(6) 工事見積書の写し(補助対象経費の明細がわかるもの)

(7) 工事請求書の写し(補助対象経費の明細がわかるもの)

(8) 工事領収書の写し

(9) 町税の完納証明書

久御山町ブロック塀等対策補助金交付申請書(様式第1号)

久御山町ブロック塀等対策補助金交付要綱

対象となるブロック塀等(参考例)

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム